音の楽しみ方のいろいろ

音は忘れやすいですが、思い出した時にはその風景まで思い出します!仕事でもプライベートでも使える音の魔法をプレゼント

iPhoneに付属で付いていたEarPodsを使って居酒屋で録音してみました。

先日、居酒屋の個室でPodcast用の音声収録をしてみました。 

ブログなどはカフェなどで更新している人はたくさんいますが、Podcastなどの音声録音となると敷居が高く感じられるので、そこをあえて敷居を低く出来ないかと試行錯誤しています。

 

今回はiPhone6 Plusを購入した時のEarPodsで録音してみました。

 

 

 

2回目からのPodcast配信でGarageBandで作成したBGMを載せていますが、今回の録音は周りの音(居酒屋さんのBGM)が流れているので、声の部分は編集をしませんでした。

 

こちらはEarpodsで録音した際の周波数帯域です。 

 

 

周波数帯域をみる目安として男性は約800Hzを中心に山なりに女性は1200Hzを中心に山なりになっています。

 

 

f:id:reasontips:20170603144006p:plain

 

そのあとに自宅でYeti Proで録音した時も似たような周波数帯域でした。

 

f:id:reasontips:20170603145844p:plain

 

そう考えると、周波数帯域だけで音質を決めるのは難しいですが、Earpodsはおまけかと思っていましたが、よく出来たマイクですね。 

 

 

普段意識をしないで通話に使っていますが、それなりにキチンと相手に聞こえていると思うと嬉しくなりますね!

 

是非ご聴取ください!!

 

*********

 

Apple Podcats 「自己紹介ができると10倍人生は楽しくなる!」

 

パソコンで音楽を作るなら

Propellerheads Reasonがオススメです。

レコーディングスタジオの機材をPC上で再現出来ます!

 

また、iOSGarageBandはスマートインストゥルメントで楽器が

演奏できない人にも手軽に演奏を楽しめます。

ここから本格的な楽器をやってみる人もたくさんいますよ!

使い方などはこちらをご参考にしてください。

http://reasontips.info

 

 

あなたの名刺に音声で自己紹介プロフィールが載せられます!

名刺交換は未来の人とつながる第一歩です。

名刺交換をしてすぐに会う人もいれば、1年後に会う人もいます。 

 

1年後でも会いたいなと思わせる方法として名刺にあなたの声で

録音したプロフィールをQRコードにして名刺に載せてみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscard

 

 

*********