読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音の楽しみ方のいろいろ

音は忘れやすいですが、思い出した時にはその風景まで思い出します!仕事でもプライベートでも使える音の魔法をプレゼント

奥会津の旅

今年のゴールデンウィークの家族旅行は南会津と奥会津にきています! 

 

初日は那須塩原駅からレンタカーで国道400号を進み、箱の森パークにてランチ、遊びをしてから宿に向かう途中に豪雪地区でもある南会津のとある集落を訪れました。

 

前沢曲家集落というところでたかつえスキー場から10分ほどの場所にあります。

 

昔ならではの藁葺き屋根が綺麗に今でも残っています。 国の重要伝統的建造物群保存地区(山村集落)にもなっている場所ですが、この場所で今でも生活をしている人が、たくさんいることを、知りました。 

 

この後、色んな集落を車で通りますが、それぞれが助け合いをしていかないと成り立たない生活を知れたこともよい経験になりました。

f:id:reasontips:20170505050608j:image

 

f:id:reasontips:20170505051823j:image

f:id:reasontips:20170505051840j:image

 

f:id:reasontips:20170505051904j:image

f:id:reasontips:20170505051920j:image

 

2日目の昨日は日本最大の郷土の森

会津にある恵みの森を目指して朝食後、車で飛び出しました。 

 

1時間ほどして到着するとなんとまだ道路に雪が残っており通行止め。。。

 

 

f:id:reasontips:20170505050741j:image

 

f:id:reasontips:20170505053306j:image

 

しばらく看板の前で雪遊びを子供としていると、一台の軽トラックが来て同じように通行止めの看板を見て驚いていました。

 

地元の方らしいのですが、

「いつもならこの時期は雪も溶けているだが、今年は遅いからな」 

 

「このぶんだと6月にならないと雪は無くならないなぁ」

 

この日の気温は20度以上あるのに雪はかなりの割合を占めていました。 

 

「恵みの森」を諦めて森林の分校ふざわでトイレをお借りした時に「癒しの森」なら行けるよと教えてもらい、向かうことにしました。 

 

f:id:reasontips:20170505053230j:image

 

確かに入口までは行けて約2.5k程の林間道を歩くようなのですが、まだチラチラ雪が残っています。。 

 

私たちのようなスニーカーや軽装備では怪我をしかねないということで断念しました。。 

 

会津の雪の深さを改めて感じましたが、自然の中で遊ぶ機会が少ないので子供も私たちもその場所にいるだけで幸せな時間でした^_^

 

その後に観光マップに載っていた【宮床湿原】【高清水自然公園】も全て冬季閉鎖中の看板。。。 

 

山登りではないですが、宮床湿原近くの南郷スキー場で1つ目のリフトを上がったところのロッヂまで上がって少し汗をかいてランチをしました。(コンビニ弁当ですが(^_^*)

 

f:id:reasontips:20170505054141j:image

 

f:id:reasontips:20170505054242j:image

 

昨日は目的の場所にはたどり着けませんでしたが、自然と向き合うことの出来たとてもよい時間となりました! 

 

車も人も少なくのんびりした時間を過ごせています。 

 

今日はこれから那須塩原方面に戻りがてら大内宿を旅することにします!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

新サービス開始しました!!

 

これまでは音楽中心のサービスだったのですか、今後は個人事業主の方、フリーランスの方向けの名刺に自己紹介メッセージを録音してQRコードですぐにアクセスできるサービスを開始しました。

 

名刺交換してもすぐに仕事がもらえる可能性は少ないですが、1年後に仕事につながるケースは結構あります。

 

つながる始めの一歩の名刺に自分の声を載せたら、1年前に話した時が思い出せるかも知れません。 

 

そうしたら同じ業種の人からもらった名刺よりも親しみが出てきます! 

 

録音をすることで自分の強みの再確認も出来ますので気になった方、ご一読下さい! 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscard

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする