音の楽しみ方のいろいろ

音とつながりのある仕事をしています。はてなブログはそんな人の日記をつづります

週末の過ごし方(自宅編)

今週は天気も良かったので、午前中は近所の図書館で絵本をたくさん借りてきましたー 午後は保育園の友だちが家に遊びに来て お人形遊び^_^ 最近は娘が成長してきて近所のお友達と遊んでくれるので、私も助かってます。 家にいながら子供の世話をしなくて済み…

250music(ニーゴーマルミュージック) 新しい著作権フリー音源の流れ

YoutubeなどではBGMが著作権違反で削除されたり、インスタグラムでは自分の顔が写っている写真を使ったとして高額な請求を受けたりと著作物への意識が変わってきましたね。 www.youtube.com 私のブログや動画なども自分自身で制作した音源を使用していますが…

android タブレットを探すことにしました。

iPadを購入しようと迷っていましたが、ほとんどがiPhoneで出来てしまい、普段の作業はMacbook Airで済んでしますので、使い方の分からないandroidタブレットを探すことにしました。 というのも、最近ポットキャスト絡みで 「アンドロイド端末でどうやって聞…

ランチのオーダーを揚げ物から変えてみることに

ランチの定番といえば私の場合、安くてボリュームのある「チキンカツ定食」が主流でした。 それを8月中旬から控えるようにしてきました。 理由は 『食事の改善によってストレスフリーになれたら』 です。 ランチ時に限っては週に1回を限度にして、できれば…

保育参加の後の有明プールで感じたうまい休み方

今日は年に一度の保育参加に行ってきました。 1歳児から毎年参加して今年で最後になりますが、年々子供達の成長が見れて毎回楽しい時間です^_^ 年長さんになり、娘の社会生活の少しだけ見ることが出来たのも今回の収穫です。 子供の個性は変わらないもので、…

クラシックピアノ曲 録音してきました

夏のクラシック音楽は涼しい感じがしますねー 現在、同じ塾で席を並べて?学んでいるプロピアニストのまなみさんと一緒に録音しに池袋のStudio NoahさんでYAMAHA C3Lの部屋で録音をしました! 土曜日は真夏日でしたが、部屋に入りグランドピアノの音を聞くと…

Mac OSのGaragebandが新しくなりました!

デザインが変わりました! 使いやすくなったといえば、そんなことは無いのですが、新しいユーザーインターフェイスは気持ちも新しくなりますね。 その他に何が変更になったかといえば、こちらになります。 Touch Barの機能はMacbook Proの特権なので、、私の…

2つのPodcastを定期的に配信しています!

WordpressとSoundcloudのそれぞれでPodcastを配信しています 先月より音声によるブログ更新ということで自動的にダウンロードができるPodcastより2つの音声配信を行なっております。 どちらのPodcastも定期的に配信してゆく予定です。

クラシック音楽!再びマイブームになるかな?

クラシック音楽の話しはやっぱり楽しい! 先日、とある人狼ゲームの会に参加した時にお話しした方でミュージカルの時に使用される音の作り方などを質問された時に 「あー、クラシック音楽の話しってやっぱりいいなぁ〜」 と思いながら楽しい時間でした。 2…

GarageBand以外でiPhoneからSoundcloudやDropboxなどへアップロードするアプリの使い方(ALON)

普段はiOS版のGarageBandでなんでも録音をするのですが、先日ご紹介したALON Dictaphoneの使い方について少し解説をしてゆきます。 ALON Dictaphone - 高性能ボイスレコーダー&サウンドマネージャー ALON Software Ltd. ビジネス ¥600 こちらは本格的なレコ…

iPhoneに付属で付いていたEarPodsを使って居酒屋で録音してみました。

先日、居酒屋の個室でPodcast用の音声収録をしてみました。 ブログなどはカフェなどで更新している人はたくさんいますが、Podcastなどの音声録音となると敷居が高く感じられるので、そこをあえて敷居を低く出来ないかと試行錯誤しています。 今回はiPhone6 P…

声の録音は新しい気づきを得られます。

ここ何日か自己紹介を行うという事で自分の声を録音しては編集を行なっていますが、 自分の話し方を改めて聞くと、普段こんな話し方をしていたのかと気づきます。 「えーと」「あのー」という言葉の連発は普段使っていないようで結構頻発しているので、直さ…

音声配信2回目 自己紹介のパターンについて

Apple Podcats 内の自己紹介ができると10倍人生は楽しくなる!「自己紹介ができると10倍人生は楽しくなる!」 今回で2回目となるPodcastを配信しました。 是非ご視聴のほどお願いします。 今回はiPhone6で簡易マイクをつけて録音をしましたが、なかなか…

自己紹介のパターンについて考えました

自己紹介を考えていくと、いくつかのパターンが見えてきました 30秒の自己紹介 3分の自己紹介 複数の人に向けた自己紹介 1対1の自己紹介 仕事、プライベート そういえば、自己紹介する機会が多かったのが、今から8年くらい前に六本木ヒルズのモーニン…

Podcast始めました! 自己紹介ができると10倍人生は楽しくなる! 

まずは色々と思考錯誤しながら始めてゆきますが、これから音声配信の一つとしてPodcastを開始することになりました。 週に1回のペースになるかと思いますが、更新をしてゆく予定ですので、是非ご登録ください!! これまで音に関してブログを投稿してきまし…

Focusrite Scarlett 2i2が届きました!デザイン良し

昨日、Focusriteが自宅に届きました。 購入の決め手になったのは、価格の部分が大きいですが、Bundleされているソフトウェアにも魅力を感じたのでが最も大きな理由です。 その中の一つがProTools Firstが付属しているという点でした。 これまで使ったDAWはGa…

iTunesを整理しよう!

音楽作品はきちんと整理しよう! ふと振り返ってみると私がたくさんのジャンルの音楽を聴くようになったのも、AppleのiPodがあったからだと思い出しました。 その大元になっているのが、iTunes 今ではApple Musicのような、月額聴き放題のサービスもあります…

自宅でナレーションの録音をしてみました。

土曜日の午後は収録の時間になりました! 昨日は雨の中妻と子供がバレエレッスンででかける約1時間は自宅で一人になれる時間なので、ナレーションなどの収録を行なっております。 現在、Audio Interfaceを選定中なのですが、マイクはBlue社のBaby Bottleを…

キャッチコピーを考えてみる

キャッチコピーというと店舗でのPOPがすぐに思いついてしまうのですが、名刺にキャッチコピーを入れると相手に覚えてもらえやすくなりますね〜 その中で印象に残ったのは数字を効果的に使うことでした。 今、パッと思いつく数字は 40年(歳) 14年目(社会人…

声の出し方つくり方という考えについて

声の出し方を意識すると楽しいですよ 先日か目ら読んでいる本の中で面白い内容が書かれていたのでご紹介します。 初対面時に人の印象が決まる要素としてメーラビアンの法則という定義が一般化していて私も以前転職のエージェントから聞いたことがあります。 …

雨の日は気分も変わる

今朝は久々の雨模様。 昨日は子供が高熱で苦しんでいたのですが、今朝になって熱も平熱になってきたので少し安心しています。 いつもは熱がある時でも元気なのに今回の熱は4日間続いて食事もあまり食べなかったので昨日はとても元気が無かったです。 普通の…

声の力を意識する

名刺に自分の声でプロフィールを作ることを始めています。 これまでに私自身も自分の声を録音するという経験はなかったのですが、実際に録音をしてみると意外と楽しいことがわかりました。 よく家族や友人がとったビデオなどを見るときに自分の声がいつもと…

旅行から戻って来ました! 新サービスのご紹介(あなたの名刺に自己紹介音声プロフィールを載せます!)

昨日は何事もなく、無事に帰宅する事が出来ました。 今回の旅は上野ー那須塩原(新幹線往復)、レンタカー(那須高原ー南会津ー奥会津ー大内宿ー那須高原)という走行距離約400kmのドライブの旅でもありました。 会津と日光間の宿場街 大内宿はGW期間中だ…

奥会津の旅

今年のゴールデンウィークの家族旅行は南会津と奥会津にきています! 初日は那須塩原駅からレンタカーで国道400号を進み、箱の森パークにてランチ、遊びをしてから宿に向かう途中に豪雪地区でもある南会津のとある集落を訪れました。 前沢曲家集落というとこ…

Reason 9.5でVST pluginが使えるようになりました

良いのか悪いのかは個人個人の意見もありますが、これまでReasonはExtenrion Rack以外のサードパーティもプラグインが使えないDAWとして長年その地位を築いてきましたが、来月末にリリース予定のReason 9.5から無数にリリースされているVST Plug-inがReason…

井の頭公園でスワンボートで遊び、リスたちと触れ合う時間でしたー

日曜日は天気もよく妻方の祖父母の誘われて井の頭公園まで遊びに行ってきました。 これまで吉祥寺というと上野から遠いイメージでしたが、神田から中央線で30分ほどでいける場所だったので、渋谷に行くのとそんなに変わらないので、これから行く機会も増え…

70年代のDavid Bowieを聴くと大回顧展に行きたくなりました(時すでに遅しですが、、)

娘の一言からDavid Bowieの音楽を聴くことになりました。 今年の1月から新聞の広告に出ていたDavid Bowieの大回顧展の記事に 「なんでこの人は顔に傷があるの?」と何度も聞いてきて、 「これはお化粧なんだよ」って伝えると 「不思議なお化粧だね〜」などと…

Rolandの創業者の梯氏の死去について

シンセサイザーを数多く開発販売したRolandの梯氏が今月亡くなられたとの報道を新聞で知りました。 RolandとYAMAHAは2大音楽産業の立役者で、私もRoland社の製品を数多く持っていました。 近年はあまり業績も良くなく、経営方針の考え方が合わずに別会社から…

劇団プークさんの人形劇を紀伊国屋ホールで鑑賞しました。

3月26日の雨の降る日曜日でしたが、保育園に置いてあったチラシに興味を惹かれて家族で人形劇を鑑賞してきました。 チラシを自宅に持って帰ったら、妻が人形劇好きと聞いてこれは行かないとと思い、チケットを購入しました。 場所は紀伊国屋ホール 1964年、…

上野公園の桜はまだ七分咲き

ようやく雨があがり、暖かい日差しが照りつけ、春の季節になってきました。 家族で上野公園の桜を見にいってきましたが、とてもとても混雑をしていて 肝心の桜並木の道は歩きませんでした。。(歩けませんでした。) 上野は恒例の音楽祭がピークを迎えており…