音屋のハッピーライフ

音声配信プロデュースをしています。はてなブログでは、日々の小さな幸せを記録します。

世代間のギャップを感じたサービス 「ツイキャス」

最近、20代の子と話す機会が増えて世代間のギャップを、感じる事があります。 

 

と言っても良い刺激なんですけどね^_^

 

最近はYoutubeへの投稿やPodcastなどの配信、ブログなどを中心にアウトプットしているつもりなのですが。。

 

先日20代の子と話していると今はYoutubeではなく 「ツイキャス」なるものが流行っているとのこと?? 

 

私は「えっ、それってfacebookのLive streamingやyoutube liveみたいなものだよね?」

 

と知ったらぶりをしましたが、、今はそれらを使わず「ツイキャス」でライブ配信をしているようです。 

 

理由は「スマホから手軽に出来て送信など軽いだからだそうです。」

 

見るのも撮るのもスマホだけという世代にブログナドトの文章を書くという時代は古くなっているのかも知れないですね! 

 

見知らぬ人に自分の部屋で配信しながら会話するという何だか怪しいサイトにも思うのですが、よく考えたらYoutubeでも同じような事をしていますよね。 

 

youtubeは配信した動画もそのままアップ出来る利点もありますが、ツイキャスもあるのかなぁ?

 

どちらにしても内容を精査して「さぁ配信だぁ!」と意気込んでもプラットフォームが違えばユーザーも違う場所になりつつありますね。 

 

youtubeは10代前半? 

ニコ生、ツイキャスは10代後半から20代?

facebookは30代以上?

 

他にも色々サービスはありましたが、これからはライブ配信などでリアルタイムで楽しい事を共有するプラットフォームが増えてきそうですね。 

 

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ライブ配信

 

子供が気をつけないといけないことは、何だか仲良くなった人にリアルで会うことかも知れないですね。 

 

いつの時代も不特定多数の人に触れる環境は悲しい事件が起きるので。。

 

ともあれ、ライブ配信これからやってみよう! 

 

内容は下手くそギターが上手くなる様子(笑)