音の楽しみ方のいろいろ

音とつながりのある仕事をしています。はてなブログはそんな人の日記をつづります

GarageBand以外でiPhoneからSoundcloudやDropboxなどへアップロードするアプリの使い方(ALON)

 普段はiOS版のGarageBandでなんでも録音をするのですが、先日ご紹介したALON Dictaphoneの使い方について少し解説をしてゆきます。

 

こちらは本格的なレコーダー機能を持っているので、GarageBandよりも声だけを録音したい、会議などを録音したいという場合に重宝するアプリですね!

 

各録音したファイル毎にメモや写真も加えることができるのも魅力的です。

また録音する際のサンプルレートやMP3、WAV録音まで対応しています。

 

 

f:id:reasontips:20170606062918p:plain

 

f:id:reasontips:20170606064211p:plain

 

f:id:reasontips:20170606064305p:plain

 

SoundCloudの設定は公開と非公開を選択できるので、その時々の録音で選択しています。 

 

 

f:id:reasontips:20170606064410p:plain

 

また、最近ではDropboxに直接入れるようにもしています。 

録音の音を編集したいなって場合には、直接Soundcloud経由ではなく、一旦Dropboxに入れてそのあとSoundcloudへアップするという方法もあります。 

 

私はGarageBand以外でSoundcloudへの直接更新できるアプリを探していたので、こちらはとても重宝しています。

 

近年、パソコンを持たない方が増えてきているので、今後はスマートフォンから直接アップロードできる方法が主流になってきそうですね。 

 

Youtubeなどの動画もiPhoneから直接送信している人が増えているように音声ファイルもクラウドサービスにアップできる時代ですねー

 

Youtubeは動画なのでファイルサイズが大きいので更新も手間がかかりますが、MP3ファイルで数MBでは数秒でクラウドサービスにアップロードすることができるのも良いです。 

 

下記に日本語のマニュアルがありましたので、リンクを貼ってきます。

http://www.alonsoftware.com/downloads/ALON_Dictaphone_for_iOS_ja.pdf

 

Android版もあります!!

 

play.google.com

 

Androidにも対応しているところはビジネスユーザー層も取り込む手法ですね!

家電量販店で販売されているボイスレコーダーも性能は良いのですが、アップロードを目的とした場合には、やっぱりアプリが便利ですねー。

 

こちらは840円です!

 

これまでオーディオを中心に製品を考えてきたので、自然とApple製品ばかりに目がいっていましたが、高性能マイクを使えばAndroidでも充分活用できるようになりそうですね!

 

*********

Apple Podcats 「自己紹介ができると10倍人生は楽しくなる!」

パソコンで音楽を作るなら
Propellerheads Reasonがオススメです。
レコーディングスタジオの機材をPC上で再現出来ます!

また、iOSGarageBandはスマートインストゥルメントで楽器が
演奏できない人にも手軽に演奏を楽しめます。
ここから本格的な楽器をやってみる人もたくさんいますよ!
使い方などはこちらをご参考にしてください。
http://reasontips.info


あなたの名刺に音声で自己紹介プロフィールが載せられます!
名刺交換は未来の人とつながる第一歩です。
名刺交換をしてすぐに会う人もいれば、1年後に会う人もいます。 

1年後でも会いたいなと思わせる方法として名刺にあなたの声で
録音したプロフィールをQRコードにして名刺に載せてみませんか?
https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscard


*********