読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音の楽しみ方のいろいろ

音は忘れやすいですが、思い出した時にはその風景まで思い出します!仕事でもプライベートでも使える音の魔法をプレゼント

Rolandの創業者の梯氏の死去について

シンセサイザーを数多く開発販売したRolandの梯氏が今月亡くなられたとの報道を新聞で知りました。 

 

RolandYAMAHAは2大音楽産業の立役者で、私もRoland社の製品を数多く持っていました。

 

近年はあまり業績も良くなく、経営方針の考え方が合わずに別会社からの事業参加などもありましたが、MIDIという電子機器の世界標準規格を世界に配信した人物でもあります。

 

私が20代初めにDTMを覚え始めた時にMIDIを、知りました。 

 

AMEIが始めたMIDI検定3級、2級ともに第一回に受験して連続で合格した時に勉強した時のMIDIってすごい規格を考えたなぁと興奮したのを覚えています。 

 

MIDIやデジタル機器のおかげで今の私が音楽を続けられているとも思っています。 そしてそのおかげでGaragebandや他のDAWソフトでも多大な恩恵を受けているのだと思います。

 

Roland, Yamaha, Korgなど世界で活躍できるメーカーがたくさんある国 日本🇯🇵

 

一時代を築いたメーカーの創業者が無くなるのは悲しいですが、後に続く私たちが何かを発信し続けることかなと。 

 

写真は本日、神田明神にお昼に行った時のは写真です。 

f:id:reasontips:20170404211618j:image

広告を非表示にする