読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音の楽しみ方のいろいろ

音は忘れやすいですが、思い出した時にはその風景まで思い出します!仕事でもプライベートでも使える音の魔法をプレゼント

40代から始める楽器はギターがよい!

40代で新しいことを始めたい、それならギターが良いですよ!

私は20歳でクラブミュージックの世界に惹かれて、ダンスミュージックをこよなく愛していましたが、28歳の年にベートーベンの交響曲第9を新宿区立 新宿文化センター

でプロのオーケストラを初めて聞いた時に衝撃を受けて、クラシック音楽に没頭した30代でした。

 

30代半ばで家族を持ち、子供が生まれて育児に追われる毎日の30代後半でしたが、40代になり、4月から我が娘も年長さん!!

 

少しだけ自分で遊ぶことを覚えてきて、数年ぶりに自分の時間が持てるようになってきました。

 

 

歌が好きな娘と一緒に歌を歌うという日常も楽しいのですが、それなら楽器もということで、以前習っていたピアノと思って、部屋の狭さもあり、子供と一緒に遊べるということでカシオのキーボードを購入しました。

f:id:reasontips:20170401082702j:plain

 

キーボードにも弱点がありました。。 それは・・狭い部屋では常時置いとけない。。。

キーボードケースにしまい込むと、なかなか取り出さなくなります。。

 

次に考えたのは 

  • 1万円以内で買える
  • 音量が調整できる(ヘッドフォンで聴ける)楽器

そうギターです

 

クラシック好きの私には、クラシックギターがいいかなぁと一瞬思いましたが、部屋では演奏できないし。。

 

それならジャズギター

ギターを調べてみると、フェンダーギブソンなどの有名メーカー品はどれも数万円から・・ 

 

うーん、ちょっとしたことでは買えないし。。

 

中古品を探してみても、数十万するギターが数万円にとまだそのレベルではない!

 

なら1万円くらいで何かよいのがないかと探した時に検索ワード

「格安 ギター」

 

そうしたらAmazonヤフオクなどの上位に続いてサウンドハウスのPLAYTECHが上位にきているではないですか。

 

PLAYTECH / エレキギター 一覧|サウンドハウス

 

見てみると、なんと5,980円!

 

なんとも安い。 

 

f:id:reasontips:20170401095909j:plain

 

ギターリストはギターそのものがステータスになっている感があり、友人との会話も

「俺、フェンダーストラト買ったよ」なんて話したいですが(笑)しかし、そんなプライドのために家族に後ろ指を指されるのはイヤな人はPLAYTECHはいいと思います。 

 

といっても、何十万するフェンダーギブソンのギターを演奏したことがないので、何とも言えませんが、演奏を楽しむという視点から考えるとリーズナブルな価格設定ですね。 

 

昔は楽器を初めるとなると数十万円かかり、その後教室などにも通うというスタイルですが、私が自由になる時間と言っても家の中の話なので、以下のアイテムで練習を行います。 

 

今後は仲間を見つけて一緒に演奏できるようになるのを一つの目標にします(笑)

まずは家族で歌える歌を練習しようと思います(笑)

 

大きな古時計なんていいかもですね。

 

40代から始めるギターはどの程度まで上手くできるのか。 

これから記録してゆきますよ〜

広告を非表示にする