読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽を聴くのも作るのもiPhoneで手軽に音楽を楽しもう!

パソコンやスマートフォンを新しい楽器として楽しく音遊びしよう!(ギターやキーボードとも連携出来るよ!)

ブログ引っ越ししました。よろしくお願いします。Propellerhead’s ReasonとiOS GarageBandで音楽制作

ブログサイトをJUGEMからHatenaに引っ越ししましたー

4月から心機一転、ブログサイトを変更する事にしました。

これまではJUGEMブログでポツポツ投稿していましたが、Hatenaブログに集まる人たちは面白い!という評判を聞いて引っ越してしました。

 

以前のブログはこちら

 

これからHatena村の皆様よろしくおねがいします!!

 

f:id:reasontips:20170325123500p:plain

 

現在、Propellerhead's ReasonをメインのDAWとして音楽制作を行なっております。

日本では一時期ブームになっていましたが、CubaseやLogic Pro Xなどを使うユーザーが増えて少し下火になったソフトウェアです。 

特徴は数多くの音源を備えており、オーディオ録音も含めてミキシングコンソールとしての1台3役行なってくれるソフトウェアです。 

 

もちろん同じ機能がCubaseやLogic Pro Xにもありますが、ラックマウントできる柔軟性が特徴で本物のラックエフェクターなどのケーブル・ワイヤリングでオーディオ信号を変更できるので、レコーディングに興味を持っているユーザーには楽しいDAWです!

 

細かい解説などはこちらのHPに更新しています。

reasontips.info

 

現在は都内で生活をしています。

交通の便は非常によいですが、住んでいる部屋はとても狭いです。。

家族を持ち、自分の部屋も無くなり(笑)、子育てをしながらでも音楽を楽しむ道としてiPhoneGarageBandに目がとまりました!

 

すでにiPhoneユーザーになってから結構たちますが、何度か起動した事があるだけで、「あー、簡単で楽しいなぁ」で終わっていました。 

しかし、部屋にキーボードを常時置いておけるスペースもなく色々と試行錯誤の末、普段使っているもので代用できないかというアイデアからiPad, iPhoneGarageBandにたどり着きました

 

そして使ってみると意外と楽しい!

これはシェアをしなくてはと思い、当初はReasonのみで進めていましたが、iOSGarageBandの記事も更新をしています。 

例えば、こんな記事を載せています。 

 

Reason編

reasontips.info

GarageBand

reasontips.info

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のプロフィールはこちらよりご覧ください。 

reasontips.info

 

これからよろしくお願いします m(_ _)m